- このブログは、グリーンカードを持つ離婚女性(男性の相談者は少ない)の生活のヒントとなるように書いています。あなたのケースに当てはまらない場合は、どうぞあしからず。
- 夫の浮気やモラハラ・セクハラ・パワハラに毎日耐えていたあなた。よくがんばって離婚までこぎつけましたね。自立の決意をした自分を褒めてあげて下さい。
- スピリチュアルにも精神的にも大人になる時が来たのです。今まで夫に頼っていたことは自分でできるようにがんばりましょう。車のメンテナンス。英語での手続き。一つ一つ練習し、マスターしましょう。
- 先立つ物はお金です。離婚後は自分で稼ぎ、家賃を払い、ローンを返す日々になります。生活レベルが落ちてショックかもしれない。収入と支出を細かく計算して、できるだけ経費を削減しましょう。
- 特に家賃は収入の30%以下に押さえます。ハワイで単身者の生活には時給$18.63が必要と言われます。$18.63 x 8時間 x 20日で、一ヶ月$2980(税込み収入)とすると、ホノルルでは家賃$894以下のシェアハウスや間借り物件でしょうか。一人でアパート(ホノルル平均家賃$1,847)を借りる人は時給が高い仕事か、2つ以上仕事の掛け持ちが必要となるかもしれません。家賃補助プログラム参照。
- 食費節約にはセールでまとめ買い冷凍。調理の時間や光熱費節約のために圧力釜やスロークッカー活用。YouTubeなどで時短・省エネ料理法を学んだらいかがでしょう。フードバンクの支援を受ける。GoodwillやSalvation Armyなどのリサイクルショップで生活用品、おもちゃ、服などを買い、被服費などを節約。
- 離婚で健康保険を失う人もいます。その場合は保険が支給される会社に勤務することが一つの方法。ハワイ州では週20時間以上を4週連続勤務する場合フルタイマーとしてみなされ雇用先から健康保険が支給されます。または、低所得用の保険に加入する方法があります。ハワイ州には「クエスト(Hawaii QuestまたはMed-Quest)」と呼ばれる低所得者用の無料公的健康保険制度があります (参考資料:ハワイで健康保険に加入する)
- 日本人の貯蓄率は手取りの34%だそうですが、アメリカ人は6.3%という違いに驚きます。ローンを返済し、緊急時のために貯金しましょう。
- キャリアアップで時給を上げたり、もっとやりがいのある仕事につく。ハワイ大学には子育て中の学生を支援するプログラムがあるようです。
- 短くてもストレス解消の時間をとる。お酒の量に気をつけましょう。セルフケアは健康維持に欠かせません。散歩したり、ヨガしたり、好きなスポーツで体を動かしましょう。栄養に気を配り、睡眠・休養を取ります。
- 一人でいることに慣れる。子供に毎日会えない寂しさになれる。これが大きな難関です。最初は泣いたり落ち込んだりするかもしれない。ひとり時間の充実をはかるようにしましょう。心のささえは子供、家族、友人に求める。遠い親戚よりも近くの友人です。地元の支援を探し求めましょう。日頃からママ友と助け合い、積極的に教会などのコミュニティーに参加しましょう。病気や緊急時に子供を頼める先を複数確保します。
- 子供は離婚の影響で生活が大きく変わり、元気がなくなったり、成績が落ちるかもしれません。学校のカウンセラーと連絡を取り、カウンセリングを受けさせましょう。
これは2022年4月21日現在の情報です。